人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかしましほさんのお菓子。

なかしましほさんのお菓子。_e0189685_16332599.jpg

なかしましほさんの新刊
『まいにちたべたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』。
最初、クッキーとビスケットのほうがうちは大活躍かな~って思ってたんです。

それがねぇ~、、、
バレンタインにチョコケーキを焼いたらこれがすっごくおいしくって。
まさにまいにち食べたい・・・。になりました。

なんといっても簡単で生地作りに時間はかかりません。
ぐるぐるボールで混ぜるだけ。
ほんとこんなに簡単でいいの~って思うほど。
それでいておいしいのよね~。

なかしましほさんのお菓子。_e0189685_163347100.jpg

バナナマフィン。
息子も喜んでおやつに2個も食べました。
朝食にもおやつにもなりそうでぱんのストックがない時にも。
体に安心でほっとする味です。

なかしましほさんのお菓子にはドルチェ。
小嶋ルミさんのお菓子にはバイオレット。
作り方もまったく違うし、ルミさんレシピはお砂糖もたっぷり。
レッスンに参加した時に小嶋先生が粉はバイオレット、これじゃないと洗練された味にはなりませんって
きっぱりおしゃってたのがとても印象に残ってます。
なのでこの頃は粉や材料はレシピ通りのものを使います。
特に粉は吸水も違うし、出来上がりにかなり違いが出ると思います。
どっちもおいしいし、ずっと作り続けていきたいお菓子です。

なかしましほさんのお菓子。_e0189685_163492.jpg

そして、もう1つチョコレートスコーンも焼きました。
フェアトレードのココアに同じくフェアトレードのチョコチャンクを入れて。
外はさっくり、中はふんわりでこれまたおいしい~。
つい手が伸びてしまいます。

バナナマフィンもチョコレートスコーンも今日の午後から焼いたものです。
なかしましほさんのレシピだから2種類も焼けたんだろうな~。

さあ。次は何を焼こうかな~^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by sotahana | 2011-02-16 16:55 | お菓子


毎日happy and smile*


by sotahana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*プロフィール*

毎日の暮らしの中で
ぱんやお菓子作りを
楽しんでます☆
雑貨も大好き^^

おうちづくりのことも。
2世帯住宅を建築中。
2011年6月完成予定。


●家族●

息子(4歳・H18.9.20生)
娘  (2歳・H20.11.9生)
名古屋在住




☆昨年よりぱん教室に通っています

『SOBOKAI COOKING SCHOOL』 スポットレッスン(焼き菓子専科)のお菓子も習いに行く予定

5月 ジェノワーズ
7月パインとクリームチーズのタルトレット



参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





●素材●
まったりほんぽ
『chai*』


●お気に入りブログ●
☆いちごみるくデイズ☆



フォロー中のブログ

*お花ぱん*
*SMILE LIFE*
*うるたろ日誌*
家カフェ*sora
毋ひとり子ふたり
そろそろ一息

カテゴリ

全体
ぱん
お菓子
雑貨
教室
ぱん教室
じゃむ・コンポート
家族
和菓子
おうちランチ
おうち
ごあいさつ
未分類

タグ

(184)
(161)
(105)
(73)
(67)
(55)
(46)
(44)
(40)
(29)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(16)
(15)
(14)

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

最新の記事

・・・。
at 2011-04-01 06:51
いちごのタルトとおうちのこと。
at 2011-03-28 19:33
抹茶マーブルシフォンとおうち..
at 2011-03-24 09:23
1週間。
at 2011-03-18 07:30
パンケーキ。
at 2011-03-11 09:43

ライフログ





検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧